まいこさんのひとりごと

美容とかお料理とか園芸が好きなアラサーです。

【コンタクトレンズ】ベースカーブ(bc)の大事さに気づいた話

また電車で寝そうなのでブログを書きます。

コンタクトってどうやって買いますか?

私はコンタクト歴長いし、もういい歳した大人なのでそんなに頻繁に視力が変わることも無かろうと思って、ずっと同じ度数を楽天で通販してます。

ちなみにカラコンではないです。

 

目の湿疹が収まらなくなってから暫くコンタクトを使っていなかったんですが、最近また使うようになり、楽天で注文しました。

度数はハッキリ覚えてたんですがbcを覚えていなくて、ググって8.5〜8.6が平均だと聞いて取り敢えず8.6にしました。

別に見えるんですが、なんか左眼がゴロゴロする。でもコンタクトってそんなもんだった気がすると思ってそのままつかいつづけていたあるひ、健康診断で矯正視力0.2を叩き出したので慌てて眼科に行ってきました。

そこでコンタクトの処方箋も作ってもらったときに、試しにbc違うの試着させてもらったんです。(目に異常はないとのことだったので)

そしたら、「左眼が全然ゴロゴロしない!変わりに右眼の違和感がすごい。そして度数一緒なのに何かめっちゃ見える」ってなりました。

利き目が左なので左にbcピッタリのレンズが来たのでよく見えるようになったんだと思います。

そんなこんなで私は左にbc8.4右にbc8.6のレンズをつけていますが、世界変わります。

カイテキ。

 

ちなみにレンズはエアオプティクスの1month使ってて、超オススメです。乾きにくいし、レンズの形がしっかりしているので濡れた手でレンズを触ってもヘニャンとならず、入れやすい。

しかも寝るとき含めて1weekはつけっぱなしでいいと(海外の適応だったかも。記憶が定かでありません)と。

一応毎晩外しますが、つけたまま12時間寝る実験もしました。(寝落ちしただけ)翌朝の目はカピカピになりませんでした。

 

アラサーだけどカラコンもしたいなと思う今日この頃。試したいカラコンリストがめちゃめちゃ長くなってるので今度放出したい。

橋本環奈になりたい(アラサー)